4月19日、名古屋にて開催された産業ケアマネ1級養成講座の最終日に、オブザーバーとして参加させていただきました。
仕事と介護の両立支援に対する熱い思いや、これまでの学びと実践を振り返る(プレゼン発表など)受講生の皆様の姿に触れ、多くの気づきと学びを得ることができました。
最終日ということもあり、受講生の皆様それぞれの歩みや仲間との絆、そして仕事と介護の両立支援にかける真摯な思いが伝わる場面が数多くありました。
なかには、思わず涙ぐむ場面もあり、私自身も深い感動を覚えました。
仕事と介護の両立支援は、一人で成し遂げられるものではありません。同じ志を持つ仲間とともに学び、支え合いながら、誰もが安心して働き続けられる社会を目指していくことの大切さを改めて感じた一日となりました。
このような貴重な機会をいただきました「ケアマネジャーを紡ぐ会」の皆様、そして受講生の皆様に心より感謝申し上げます。
今後も、仕事と介護の両立支援の推進に向け、多くの皆様と力を合わせながら取り組んでまいります。
